Everybody's Somebody's Fool

ちょうど洋楽を聴き始めたのか小学校高学年の頃。
きっかけは東京から転校してきたカツキくんが教えてくれたBCL

my_radio

当時の値段で5万円もするラジオは小学生の私には宝物だった。
BCLは BroadCasting Listening(またはListener) の略で
主に海外からの短波放送を聴取すること。
今ならば、かなりオタク系趣味なんだろうけど
当時は雑音の中からかすかに聴き取れる海外からの電波を
受信しては、見知らぬ国に思いをはせた。
受信報告を送るとお礼にラジオ局から送られてくる
ベリ・カードや資料は各国ごとに特色があり、家に帰ると
毎日ポストを覗くのが楽しみでSUGIさん達とかとかなり夢中になった。

電波状態は深夜のほうが良いので、自然と宵っ張りになり
そのペースのまま35年昼夜逆転生活が続いている^^;;

もちろん外国語は全然わからないので日本語放送を
主に聴いていたのだが、難しい政治とかのニュースよりも
音楽番組のほうが受信報告書は作りやすくて
そこから自然と洋楽を好むようになっていったのだと思う。

そしてだんだんとFEN(Far East Network)も聴くようになった。
つい最近まで知らなかったがFENは1997年に局名を
AFN(American Forces Network)に変更していたんですな。

当時のFENで流れていた曲で、いいなと思った曲があったのだが
英語が聴き取れず曲名も歌手名もわからなかった曲があった。

サビの部分はなんとなくわかったのだが、インターネットもなかった時代で
FM雑誌とかの質問コーナーとかにも投書したのだが結局わからず仕舞いだった。

それから30年以上経ってしまったわけだが
今日YouTubeを観ていて何気なくそのことを思い出し検索すると
簡単に出てきた。メロディーはずっと覚えていたのですぐわかって
永きにわたって喉の奥に痞えていたものがようやく取れてスッキリしたよ。



今日もShinさん宅で明日のさいしゅうリハに備えての練習だー
呑んでる時間のほうがきっと長んだろうけど・・・^^;


























 
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

カツキくんって・・・

「くわかま」のこと?(本名分からず) あの頃、男子は無線っつーの?ハマってたね〜。なんだかついこの間の事のように、男子がたむろしてカード見せ合ってる教室の風景が想いだせますわ。(笑)

Re: カツキくんって・・・

ノサカくんですね。たしか二宮高校行ったんじゃなかったかな?
彼は「あずさ2号」狩人のお兄さんのほうに似てるとか言われてました。
予備校行ってるときに図書館でスギやトオル達と一緒にいたので
よく勉強の邪魔しに行ってました。
その後座間に引っ越したらしいですがその後は不明です。

> 「くわかま」
いましたww 彼も転校してきたんですよね。
高校出た後くらいに北海道に引っ越したところまでは知ってます。

みんな元気にしてるかなー?

ああ、野坂くんね!

思い出したわ。引っ越してきたんだっけ?ソコまで思い出せなかったりするんですが・・・(笑)
そういえば、東京で一人暮らししてる時(多分、20年ぶりとかだいぶたった頃)に、いきなりクワカマからハガキをもらいました。北海道からでしたよ。でも、どうして私の東京の住所を知っているのかと、ちょっと怖くなりました。(笑)返事は・・・したかな〜???覚えてないっす。
プロフィール

armyjp

Author:armyjp
管理人は酒、食べること、Rockが好きです。

最新記事
フリーエリア
自動相互リンク




ブログ






アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!

マクロミルへ登録

無料で6000円×∞の報酬


人気ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2動画
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR